[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.166: 2003-04-09 >>
近くの桜

先ほど、郵便局まで歩いて行って来ました。

郵便局はうちのすぐ近くにあるので、用事があるときにはいつも歩いて行きます。ちょっと外を歩くと、気分転換にもなりますしね。

巴川沿いには桜が咲いています。桜の満開は過ぎ、昨日の雨の影響もあってか落花盛んという感じです。

そういえば、花見の機会がなかったですねぇ...

撮影してきた桜の画像




そういえば、4月1日から日本郵政公社がスタートしましたね。ちょっとホームページを見てみました。

○日本郵政公社
http://www.japanpost.jp/

キャッチフレーズは「真っ向サービス」となってますね。「お知らせ」には「4月1日以来、ゆうびんホームページがつながりにくい状態が続いておりましたが、ほぼ正常な状態に戻りました。」とあります。

やはり、システムの移行でトラブルが生じたのでしょうか。銀行の統合などでも、必ずと言って良いほどトラブルが発生してます。

多くの場合、大規模なシステム変更を安易に考えすぎているような印象を受けます。担当者レベルでは「無理だとわかっていても、期日を延期してはもらえない。」という状況になってしまっている場合もあるんじゃないかと思います。

私も似たような経験がありますので、そういう現場の技術者の方々には同情したい気持ちになりますね。

日本郵政公社のホームページには「郵便局,ATM等検索」というメニューがありましたので、早速うちの近くの郵便局を検索してみました。

○盛岡郵便局(電子郵便局)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpo&ino=BA156189

窓口取扱い時間や地図などが紹介されていますね。

うちから気軽に歩いて行ける、ほとんど唯一のサービス機関と言えますので、もっともっと便利になってくれるといいなと思います。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----