[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.167: 2003-04-10 >>
つがいの水鳥

昼休みに巴川を眺めていたら、つがいの水鳥をみかけました。鴨の仲間でしょうか。

2羽そろって川の流れに身をまかせたり、少し流れに逆らってみたりしていましたよ。のんびりしてていいですね。

ちょっとうらやましい気がしました。

つがいの水鳥の画像




鴨の仲間だろうなと思いながら、ネット検索してみました。

そんなことも知らないのか言われそうな気もしますが、そんなことも知らないんですね...

下記ページに説明がありますが、くちばしの先端が黄色くて、オスとメスがほとんど同色だということから、きっと「カルガモ」だと思います。

○カルガモ(生物図鑑:TBS)
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_10.html

まぁ、うまく使えばネットは図鑑にもなるという例ですね。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----