[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.168: 2003-04-14 >>
鷺(サギ)

すぐ近くの穂積橋から巴川を眺めていると、鷺が岩の上にとまっていました。

撮影したきた鷺の画像


鷺はよく見かけます。この鷺は真っ白ではなく、灰色がかっていましたので、白鷺ではないのでしょうね。

ちょっと検索してみました。

下記ページを見ると、どうも蒼鷺(アオサギ)のようですね。

○蒼鷺(Bird Watching G-Photo GALLERY)
http://www.media-kiss.com/bird-gallery/mizube/kounotori/sagi/aosagi/



私の住んでいるところより、少し上流に「白鷺温泉 白鷺館」があります。

ホームページを見てみると、トップページに「足助の里に伝わる“白鷺伝説”」が紹介されていますね。

○白鷺温泉 白鷺館
http://www5.ocn.ne.jp/~sirasagi/

傷を負った白鷺が、ここの湯でその傷を癒したんだそうですよ。

こんな“白鷺伝説”があるくらいですから、昔からこのあたりにはよく白鷺が舞い降りたんでしょうね。

掲示板のほうには、もっと上流でも蒼鷺をよく見るという情報をいただいています。

○Key's Island 掲示板
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi?=8

お恥ずかしながら、私は野鳥のことを全然知りません。これから少しずつ興味を持って覚えていこうかなと思っているところです。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----