[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.171: 2003-04-17 >>
ヒヨドリ

このところ、掲示板のほうでも野鳥の話題が出ています。ということで、今回はうちの前に飛んで来たヒヨドリです。

ヒヨドリの画像


以前、うちの前に飛んできた野鳥を撮影したことがあったのを思い出したので、その画像をひっぱり出してきてみました。

しかし、私はこの鳥の名前も知らなかったんです。

仕方ないので父に聞いてみて、ヒヨドリと判明したわけです。こうして、少しずつ野鳥に詳しくなって行くだろうということで...

ちょっと検索してみて、下記のページをみつけました。何枚か画像がありますが、そのうちの1枚に写っているヒヨドリは、うちに来たのと同じようにでぶっちょですね。ほかはスマートなのに。単なる個体差なのでしょうか。

○Yachoo! オンライン野鳥図鑑 ヒヨドリ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm



野鳥に目を向けるようになると、今この瞬間にも様々な鳥の鳴き声が聞こえてくるのに気づきました。しかし、私にはうぐいすの鳴き声くらいしか聞き分けられません...

そのうち少しは分かるようになるかな?

掲示板のほうには、小鳥は冬寒いとまんまるくなっていることがあるという情報をいただきました。

○Key's Island 掲示板
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi

確かにあのヒヨドリは2月に撮影したものですし、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑 ヒヨドリ」にある画像も、でぶっちょなのは2月に撮影されています。寒いとまるくなるんですね。

あと、野鳥報告続編を期待してくださっているという書き込みもいただいています。

しかし、鳥は近寄るとすぐ飛んで行ってしまいますし、なかなか撮影するのは難しいです。またうまく撮影できたらご報告したいと思います。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----