[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.172: 2003-04-18 >>
あすけ里山ユースホステル

足助の椿立(つばきだち)に木造小学校を改築してつくった「あすけ里山ユースホステル」があります。

私は行ったことはないのですが、以前新聞記事で紹介されていたので、そういうユースホステルが足助にあるということは知っていました。

その「あすけ里山ユースホステル」のホームページは下記ページです。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

このページは、何度か覗いたことがあるのですが、久しぶりに見てみたら、「イベント」が充実しているのに驚きました。

ライブカフェ「足助のかじやさん」でのライブや、天体観測、ます釣りなどのほか、間伐、炭焼き、さらに、稲の種まき→田植え→稲刈り→脱穀と米づくりが一通り体験できる「自然農 IN 足助」というイベントもあります。

山里ならではの特色を生かしたイベントがいっぱいですね。



下記ページには、客室の様子が紹介されています。木を多用した、暖かいつくりの部屋でいいですね。

○宿のご案内(あすけ山里ユースホステル)
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/subinf.htm

ユースホステルは、学生時代にバイクでツーリングに行くときに利用させてもらっていました。アットホームな良さがありますよね。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----