[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.173: 2003-04-21 >>
うちの「こいのぼり」

土曜日に「こいのぼり」を立てました。いただいた「こいのぼり」が2セットあるので、毎年うちの前の山から竹を2本切ってきて立ててます。

青竹は結構重いので、最初のうちは立てるのに苦労しました。今では慣れたもので、うまく風のないときを見計らって作業をすれば、割と簡単に立てられるようになりました。

これから天気の良い日は毎朝「こいのぼり」を上げるのが日課になります。(今日は朝方の天気が良くなかったので、上げなかったですけどね。)

こいのぼりの画像




風が強い日に、「こいのぼり」を高く上げると、風にあおられた吹流しが矢車に絡み付いてしまうことがあります。こうなると、絡み付いた吹流しをとるために、一度竿を倒さないといけなくなってしまいます。

毎年何回かこういうことになってしまうのですが、これがなかなか大変です。風の強い日は、「こいのぼりを」できるだけ低く上げるようにしてみたりしているんですけどね。

今年は竿を倒さないで済むといいなと思います。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----