[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.176: 2003-04-29 >>
トビ

うちの上を、トビがゆっくりと円を描いて飛んでいたので撮影してみました。

撮影した「トビ」の画像


トビは風に乗って、ほとんど羽ばたくことなく、のんびりと飛んでいました。天気も良いし、あんなふうに飛べたら気持ちいいだろうなと、ちょっとうらやましい気持ちになりました。

トビはよく見かけるので、それほど気にとめないのですが、よく見るとずいぶんと立派な鳥ですね。



ちょっと検索してみたら、ワシやタカとトビの見分け方が、あちこちで紹介されていました。

下記ページに書かれていますが、、ワシやタカの尾はへら状に丸くなっている(扇形)のに対して、トビの尾はV字状に切れ込んでいるのだそうです。

○海の仲間たち(YOMIURI ON-LINE 中部発)
http://chubu.yomiuri.co.jp/mie/umi020615p1.html

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----