[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.178: 2003-05-01 >>
ミツバチの巣

うちの小屋の外壁の隙間からミツバチが侵入し、天井裏に巣をつくっていました。巣をつくりはじめたのはもう何年も前のことです。

この小屋の外壁を、父が日曜大工で修理しようと、何日か前から作業を進めていました。そしてついに今日、このミツバチの巣の出入り口付近の外壁を取り壊し、巣の全貌が明らかになりました。

小屋の1階の天井と2階の床の間に、みごとな巣がつくられていました。ずいぶん奥まで広がっています。デジカメで撮影してみましたので、見てみてください。

撮影したミツバチの巣の画像




ミツバチの巣についてネット検索してみたら、おもしろいページを見つけました。

○自然界から学ぶ動物たちの土木建築学ミツバチ(鹿島建設株式会社)
http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/mitubachi/index.html

巣は周りから押しつぶされて自然に六角形になるのはなく、ミツバチが初めから六角形につくっていくんだそうですよ。それも、重力の方向を感知して、正確な六角形をつくっているようです。

なんだか凄いですねぇ。自然の大きな力みたいなものを感じる気がします。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----