[Key's Island]
-----区切り線-----
長さんとメール

<< No.011: 2002-06-27 >>
町長さんからのメール第7弾(小学生と交流)

先日、町長さんから町内の小学生とメール交換をしているという内容のメールをいただきました。

今年度の入学生が1人っきりの小学校が町内にありました。

確か新聞記事でも紹介されていたのを覚えています。その、一人ぼっちの入学生にメールを送ったそうです。

小学校1年生の子とメール交換というのは驚きです。

こういう交流もメールならではですね。

いただいたメールの一部を以下に転載します。(メール中に記載されていた実名は伏せさせていただきました。)

町長の矢澤長介です

3時半から時間が空いたので>メールを打っています。これが3件目です。

今年 一人ぼっちの入学生へ 次のメールを送ったんだ

>○○くん  こんにちは

ちょうちょう(町長)のやざわちょうすけ(矢澤長介)です○○くんが コンピューターで作ったメールを ありがとうこれから コンピューターを使って いろいろ遊んでねコンピューターって おもしろいだろう

5月30日に ○○校長先生から メールをもらったよ○○くんがかいた 5月25日の運動会の感想文がのっていたそして○○校長先生が「じもあまり知らないのに1ねんせいでこれだけのぶんしょうが かけるってすごいよ」と・・・

>いちばんのおもいでは、いちりんしゃです
>きゅうけいがらくでした
>うんどゆかいのあとのおべんとうはおいしかったです

○○くんの こんなことばが よかったです

○○せんせいも 「○○くんは いよくてきだし いろんなことができるようになった」とほめていらっしゃいましたよ

にほんのなかで ひとりのにゅうがくせいは ○○くんひとりだけでないよ。 

ひとりのにゅうがくせいということで あまえてはだめだ○○くんは せんせいがいってみえるように 力があるんだがんばれよ がんばるぞ あまえるな あまえないぞ

○○くんまためーるをくださいねこのめーるを おとうさんやおかあさんにみせてよちょうちょうさんからめーるをもらったよと・・・
おかあさんはまだもらわないでしょうと。

>またのひまで さようなら 

そうだそうだ 則定の4年生の子供たちが 鮎の遡上を見た感想文をメールで送ってくれたんだ。このお礼のメールがまだやってなかった。

よし 今から送ろう




きっと、町長さんと町内の小学生とがメール交換をしているような町は日本中探しても、そんなにないんじゃないでしょうか。

上記の町長さんからのメールの中にも書いてありますが、おかあさんもびっくりでしょうね。

足助町では、ネット上でもなかなか面白い話題がいっぱいです。

もっともっと、みんながネットにつながって、いろんなコミュニケーションが、あちこちではじまると面白いですね。

<< [長さんとメール一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----