[Key's Island]
-----区切り線-----
長さんとメール

<< No.016: 2002-08-30 >>
町長さんからのメール(お盆の日)

先日、足助町長の矢澤長介さんからメールをいただきました。

お盆の日の役場での「ひとコマ」が伝わって来るメールでした。

メールの一部を以下に転載いたします。


御師匠の高木さん コンニチワ

町長の矢澤長介です

今 大蔵地内で山林火災発生 本部分団の消防車がサイレンと鐘を鳴らしてけたたましく出動してくれました。サイレンの音を聞くと消防団員だった頃を思い出し今でも血が騒ぎます。

何時もメールマガジンを送ってくれた有り難う送って頂かないと見れないものね。
そして心がほっとする内容で、見も心も休まります。

ほんとにほんとに有り難う  御師匠様

今日はお盆で仕事がないので、書類を整理したりたまったメールを打っています。こういう日がもう少しほしいですね。

「江戸の敵を長崎で討つ」と言った類の問題で振り回されたり悩まされたりでいやになることもあります。もっと足助をどうしたらよくなるかの議論がしたいですよ。・・・これは愚痴です。

妹さんからのメールを転送してくれて有り難う。
お兄ちゃん・・ガラスの仮面・・ワクワクしますなどの言葉に心がジーンとします。良い妹さんを持って良かったですね。

8月になって ガラスの仮面を何故か読み始めました。寝て読むには活字が小さくて苦労していますが。

・・・火災鎮火の放送あり・・・早い鎮火にひと安心

北島マヤはやっぱり凄い少女ですよ。仮面をかぶるための努力彼女の頑張りを感じると、何を愚痴を言っているんだ、少女のマヤでもあんなに頑張っているのに・・とやせ我慢をしてでも頑張らなければと、私を奮い立たせてくれるオチビのマヤちゃんです。

43巻まで(38巻まで古本)は持っていますが、その後どうなったか私も知りません。新刊で全巻揃えたいと思っています。

先日 鹿児島県の副知事になった脇田さんから突然の電話「今名古屋空港から掛けているよ。鹿児島県人が名古屋で行われ来たとのこと。メールのお礼の言葉があったよ。

妹さんによろしく




メール中にある「大蔵地内で山林火災」は、短時間に鎮火したようで、よかったです。もし、被害が拡大するようなら、足助町消防団の全分団が出動することになりますので、当然私も出動することになってました。

役場に勤める若い方々で組織する本部分団は、足助町内のどの地区で火災が発生しても出動します。いつでも出動できるように、何名かの方々は、日常業務中も常時消防服を着ていらっしゃるそうです。

妹からのメールについては、下記ページで紹介しています。これをメールマガジンに掲載し見てくださり、上記のコメントをいただいたというわけです。

○妹からメルマガの感想
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke068.htm

「ガラスの仮面」は町長さんがお気に入りの漫画のことです。
ちょっと「ガラスの仮面」で検索してみたら、下記ページがみつかりました。

○月刊ガラスの仮面
http://www.hakusensha.co.jp/garasu/frame.html

「単行本累計5000万部突破」だそうです。また、大竹しのぶさん、市川染五郎さんからの絶賛の声が掲載されていたりします。

凄いですね。

<< [長さんとメール一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----