[Key's Island]
-----区切り線-----
長さんとメール

<< No.020: 2002-10-17 >>
町長さんからのメール(中立余興大会)

町長さんにメルマガ第068号を転送させていただいたところ、返信メールをいただきました。今回は中立の余興大会のことを書いてくださいました。

○なかだち祭礼余興大会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/yokyo.htm

また、「ヘボ」の話も書いてくださっています。「ヘボ」については、下記ページに詳しい情報があります。

○東白川タカブ研究会
http://www.h2.dion.ne.jp/~takabu/takabu-home.html

以下にいただいたメールの一部を転載いたします。


町長の矢澤長介です

メルマガ068号をありがとう  足助町で最長を目指す心意気凄いですね。(よく知っているでしょう!)
100号のお祝いをしよう (ハートマークが出せない)
事前に知らせてよ・・忘れるな

私は50号の時はまだやっていなかったもんね・・と思って調べたら 13号からのお付き合いだったんだ。失礼しました。

中立のお祭りでお目にかかれるとは 思っていなかった びっくりびっくり いや そういえば 中立に親類がいたことを前に聞いたんだ。

忘れぽっくなったのは歳のせいかな!!

今年は早く退席したけど 昨年は美女5人と裸踊りをしてしまったんだ。 なぜかと言うと 今まで案内を頂いていたけど行けなかった。そのお詫びと、あなたも感心したように地元の頑張りが凄いんだ。この頑張りに 町長としてエールを送らなければと メイキャップをしてもらい 踊ったんだ。 拍手喝さいね!

探検隊のメールの写真を見るのは大変。
2枚見てギブアップ(ナントカするよ)私と子供3人の写真も見たよ

今からヘボの話
町長はへぼが大好きだけど、よう獲らないから可哀想だからと言って、へぼを囲ってくれたんだ。毎朝元気に通う姿を見て楽しんでいた。これに大事件が発生したんだ。テロ事件よりもっと大変な事件が発生・・・。

10月8日午前5時54分 巣を見たら通いが悪い 寒くなったせいかなと思っていた矢先 敵機が襲来 熊蜂だー
昨日1日留守にしていた。この留守の間にやられた。箒と火箸で熊蜂を3匹退治した。熊蜂がヘボの親を食い殺し自分の餌にしてしまうから、働き蜂がいなくなってしまう。

今朝も1匹いたが退治を失敗してしまった.、クヤシイ・悔しい1匹の熊蜂がへぼを皆殺しにしてしまうんだ。メールを打っている間に巣を見に帰りたいんだ。でも町長がそんなことをしてはいけないものね。自重自重。

今日は沢山打ったでしょう ちょっと時間があったもんね

あなたからのメールが 私の心を安らかにさせてくれる
何時もありがとう 謝謝




私の作成しているホームページを色々と見てくださって、コメントいただいていますね。嬉しいです。

ヘボについてよく知らないので、「ヘボって食べてしまうわけではなくて、ペットみたいに飼うのでしょうか。」と書いたところ、「足助人にしては 山の生活文化を知らないな!」との言葉をいただいてしまいました。

ちゃんとネットで調べてから書けばよかったですね。いただいたメールは下記の通りです。


足助人にしては 山の生活文化を知らないな!

へぼを囲っておいて 巣を大きくしてから獲って食べるんだ

ペット見たいに飼うのでしょうか! 今はペットみたいに可愛いよ
巣の口から籾殻を持って出て、そして餌をくわえて帰ってくるんだ。
この出入りを見ていると面白いよ。
昼間足助の妾宅へ見においでよ。来るときは連絡してね。

愛 地球博の起工式に行ってきました。
決まった以上は応援をし 成功をさせなければね。


<< [長さんとメール一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----