[Key's Island]
-----区切り線-----
長さんとメール

<< No.021: 2002-10-25 >>
町長さんちのヘボの家

下記ページで紹介してますが、以前町長さんから「ヘボを囲っているから見においでよ。」とメールをいただきました。

○町長さんからのメール(中立余興大会)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan020.htm

「足助人にしては 山の生活文化を知らないな!」と言われてますが、実際にヘボを囲っている様子を見たことがないので、早速、町長さんのお宅を訪ねてきました。

町長さんは出張で不在ということでしたので、奥さんが案内してくださいました。

突然の訪問に対応していただき、ありがとうございました。

ヘボの家は、庭に2つ置いてありました。どちらも丸太を上手に利用して作ってありました。

撮影してきた画像を下記ページで公開してます。

○「ヘボ」の家
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/hebo.htm

なんでも、「ヘボまつり」が開催されるので、育てたヘボをそこに持って行くんだそうです。そして、そこでコンテストをやって、収穫ということになるみたいです。



週末にテレビニュースを見てたら、新城で開催されたヘボサミットの様子を放映してました。ヘボの巣を1kgあたり1万円で即売する様子が映ってました。

結構あちこちでヘボのコンテストをやっているようなので、ちょっと検索してみました。

そしたら、串原村のホームページをみつけました。11月3日に「ヘボの巣コンテスト」が開かれるそうです。

役場運営のホームページに「ヘボのむら」と書いてあるのですから、半端じゃないですね。どうやら「ヘボのカミサマ」と呼ばれる方がいらっしゃるようです。

○ヘボのむら・串原へようこそ(串原村ホームページ)
http://www.vill.kushihara.gifu.jp/bunka/hebo/index.htm

下記ページには串原村の「ヘボの巣コンテスト」について紹介されています。全国から1000人を超える観客が集まるそうですよ。
もの凄いイベントですね。

○ヘボコンテスト(ビートピア)
http://www.b-topia.com/news_shuzai7_1.html

<< [長さんとメール一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----