[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.042: 中日新聞 2002-05-21 [18面] (西三河版) >>
鈴木正三の研究

「鈴木正三(しょうさん)の研究[豊田市矢並小]熊本・天草地方の児童と交流」という記事が掲載されていました。

鈴木正三は江戸時代に活躍した僧侶で、うちの地区の出身です。

豊田市矢並小学校区には正三が開き修行を積んだ恩真寺があることから、児童のみなさんが熱心に研究されているそうです。

正三が天草の人々に尽くしたという歴史上の縁から、熊本県本渡市にある本町小学校との交流がはじまり、現在は1年交代でお互いの学校を訪れているとのことです。

先日、足助町観光協会のホームページに鈴木正三についての質問が書き込まれました。鈴木正三が地元地区出身ということもあり、わかる範囲で下記のように書き込んでおきました。


私が知っている範囲の情報源ですが...

足助町在住の方が作成されている「綱さんのホームページ」の下記ページに紹介があります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujituna/MyWebPage/SYOUSAN.HTM

また書籍になりますが「鈴木正三 現代に生きる勤勉の精神」(神谷満雄著 PHP文庫)に詳細な情報が記載されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569575560/ref=sr_aps_d_1_1/249-5870971-6359527


○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/asuke.htm
 ・足助掲示板
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/joyful.cgi



もう少し検索で調べてみたら、下記ページにも鈴木正三の紹介がありました。

○童門冬二の歴史街道散策:鈴木正三と新首都(ふるさとモール)
※足助の歴史が非常に良いイメージで紹介されています。
http://furusato.at-m.or.jp/com/A001/domon0106.html

○西三河の偉人:鈴木正三(愛知エースネット)
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/seisan/sei107.htm

あと、鈴木正三の記事については、お隣の豊田市に住む妹から、下記のように地元の状況を心配するメールをもらいました。


最近「鈴木正三」の記事をよく目にします。

今日の中日新聞にも載ってたし、高橋交流館の館報にも《郷土の偉人》として記事がありました。

他にもどこかで、見かけたけれどちょっと思い出せません。
6月に恩真寺で「鈴木正三顕彰会」というのがあるから最近よく記事になるみたいです。

修行の地の矢並小学校は天草地方と交流があるみたいだけど、出生地の則定小学校は何も無いのかな。

なんだか寂しい気がしますね。


鈴木正三顕彰会には実は私も加入しています。会費を払っているだけで、一度も参加したことのない不良会員です。ごめんなさい。

地元の則定小学校も交流があるようなことを前に聞いたことがあります。

あと、小学校の学芸会では5年生が鈴木正三の劇をやるのが恒例になっています。

生誕の地である、則定地区としても盛り上がりが見られ、足助町の計画として、鈴木正三ゆかりの地としての整備を進めようという案がでているようです。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----