[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.055: 中日新聞 2002-09-30 [23面] >>
クイズやゲームで町の良さを再発見(お宝探検隊)

「クイズやゲームで町の良さを再発見 足助でお宝探検隊」という見出しの記事が掲載されていました。

写真には直径20〜30センチの丸太の早切を競うブースで子どもたちがのこぎりを真剣な表情でひいている様子が写っています。

町中心部の名所、旧跡14箇所にチェックポイントを設置し、ウォークラリー形式でクイズやゲーム、様々な味を楽しんでいただくというイベントでした。町外、町内の方々が300人ほど参加してくださいました。

私もスタッフの一人として参加させていただきましたが、心配されていた雨の影響もほとんどなく、みなさんほんとに楽しそうでしたよ。

帰りがけに、「とっても楽しかったです。食べ物もほんとにおいしかったですよ。またこういう機会があったら是非参加したいです。」と声をかけてくださった方もありました。

また、いろいろな条件が整って、こういうイベントを開催できるといいですね。

下記ページには「お宝探検隊はこれで終わりではありません」というメッセージが出ています。ホームページでは、まだまだ「お宝探検隊」の余韻が楽しめそうです。

○あすけ町並みお宝探検隊
http://www.asuke.biz/



今回、はじめての試みということだったのですが、参加者の方々に楽しんでいただくことができ、全体として大成功だったという印象です。

個々の細かな部分については、反省すべき点もあるかと思います。そういう点にきちんと対処し、さらにレベルアップして次につなげられるといいですね。

私自身も、たまたま今年度から商工会青年部に入会したということで、このような大イベントをお手伝いさせていただく良い体験ができました。

ほんとは、一度探検隊として参加してみたかったなという気持ちもあるんですけどね。きっと、足助の名所、旧跡を知る絶好の機会になると思いますので。

お宝探検隊掲示板を覗いてみたら、隊長から、閉会式でクイズの答えを言い忘れたという内容が書き込まれていましたよ。

○お宝探検隊掲示板
http://www.asuke.biz/cgi-bin/faq_bbs.cgi

そうそう、当日の天気が心配ということで、隊長から開催日直前に、「てるてる坊主を作ってください!」という指令が掲示板で出されました。

そしたら、その指令を受け、てるてる坊主を作ってきてくださった方がいらっしゃいました。嬉しいですね。そのおかげもあって、なんとか雨を避けることができたんでしょうね。

てるてる坊主を作ってきてくださったチームには、特別賞が送られましたよ。なんとなく心温まるエピソードでした。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----