[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.057: 中日新聞 2002-10-14 [28面] >>
足助まつり

中日新聞朝刊28面(西三河版)に「歴史ずしり山車4台 足助八幡宮秋の例祭 2日間で人手3000人」という見出しで、10月12日、13日に行われた足助まつりを紹介する記事が掲載されていました。

山車を撮影したカラー写真とともに割と大きな扱いで紹介されていましたよ。

私も今年は13日の夕方から、見に行きました。何枚か写真を撮ってきましたので、下記ページで紹介してます。

○足助まつり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/maturi02.htm



当日は、朝からうちの地元地区の祭の準備など、昼間は別の行事があったので足助まつりは夕方から見に行きました。

さらに、夜には消防団の役員会があったので、私は山車が帰り始めたところで見物を切り上げて役員会に向かいました。

なんか慌しかったです。

実は、足助まつりをちゃんと見たのは、今回がはじめてです。子供の頃に連れて行ってもらったことがあるかもしれませんが、記憶に残っていません。

まず、山車の大きさとその素早い引き回しの様子に驚きました。そして、山車に乗る若衆の威勢のいい掛け声と、激しい舞い踊りによる盛り上がりにも圧倒される思いでした。

うちの子も相当強い印象を受けてきたみたいですよ。

祭で元気いっぱいに盛り上がるのはいいですね。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----